『マジカル美勇伝』『双恋』『BECK』

水曜深夜のテレ東は凶悪。まあ『双恋』が凶悪さの9割を占めているわけだが。この前枠のNHKプラネテス』のラブコメ展開と合わせ、もうこっぱずかしいったら。
マジカル美勇伝』亀井かわいいよ亀井。『セクシー女塾』以来のケンコバとの相性も良好。楽しい。
双恋』テレコムって決して古臭さをネタにされるだけのスタジオではない、ということは承知しながらも、この20年前のあだち充みたいな古典的生殺し的微温的なラブやらコメやらには悶え苦しむしかない30分なのであった。もっとも今日は作画が微妙に今風だったげな。次回、新たな双子が主人公を襲う! ……た、楽しい……。
BECK』とりあえず作画/レイアウトアニメとして視聴継続中。とはいえ普通に面白い。物語が動き出す序盤の高揚感は伝わる。音楽シーンはこんなものか、というところだが、最大のポイントであるコユキの歌がそれなりの説得力を持ち得ていたのは、演じる歌手の実力だけではなく(中の人が歌うわけではないのだな)演出力によるところが大きいだろう。掟ポルシェは何の役?
追記:コユキの歌は原作ではほとんど水戸黄門の印篭扱いなので、そんな少年ヒーロー的「根拠のない必殺っぷり」を生身の歌で再現できると考えるのがもう無理。そこを勘案すればアニメ版のアレは「看做し」「見立て」として許容範囲では。あとは脚本と演出の手腕だと。特に観客のリアクションで凄さを解説するという『巨人の星』『ガラスの仮面』『美味しんぼ』的なナニで。いっそ『ミスター味っ子』『焼きたて!!じゃパン』方式でも可。