NHK『みんなのうた』諌山実生「月のワルツ」

さっきNHK観てたら『みんなのうた』が流れていて「なんでこんな時間に」と思ったのも束の間、映し出されていたアニメーションに目が釘付けになる。『天使のたまご』? 『ロボットカーニバル』? 『迷宮物語』?*1 そんなタイトルが思い出される「ダークファンタジーの国のアリス」。繊細でアーティスティックな、しかしセルアニメの親しみも残した映像は、マッドハウスの新鋭http://www.geocities.jp/a_axo_o/によるもの。個人作家がアニメ製作会社に所属しながらスポイルされることなく、むしろバックアップを受けて作品を製作できる環境が素晴らしい。同じ『みんなのうた』でも新海誠「笑顔」以上のインパクト。一見をお勧めします。

*1:福島敦子名倉靖博を連想した。