お前ら知り合いでもないのにさんずけして

とかいうタイトルのスレッドが以前アニメ板にあった。アニメスタッフに「さん」を付けて呼ぶヲタを揶揄したものだったのだが、「さんずけ」という誤用によって単なるネタスレと化してしまった。*1
さて、私は上で作家の「殊能将之」に「氏」という接尾語を付けている。通常作家や芸能人などの「公人」には敬称を省くことが慣用となっている。一方、ネット上で日記を更新し続けている殊能将之は、原理的には接触の可能性がある「ウェブ日記の作者」となり、敬称としては「さん」を選びたくなってしまう。しかしそれでは「知り合いでもないのにさんずけ」する痛いファンモードに抵触してしまう。
そこで「敬称略」と「さん」の中間の距離感として「氏」という敬称を用いることになる。「氏」という言い方も偉そうではあるのだが、ほかに妥当な表現を思い付かない。
ちなみに「細野さん」は「シンジ君」と同様、接尾語を含めて一般的な呼称となっているのでOK。OKなのか(笑)。

*1:「さんずけ」は「がいしゅつ」や「すくつ」のように定着せず、スレ主の愛称にとどまった。