My Favorite Things

ラジオをつけるとピーター・バラカンの番組で、Derek Trucks Bandによる「My Favorite Things」がプレイされていた。ネット上で公開されているオーディエンス録音だそうだが、おそらくInternet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback MachineのコンテンツLive Music Archiveからのものだろう(→該当音源)。トレードを許可しているアーティストに限られるとはいえ、こういうサイトがオープンに存在するのは素晴らしい(それを放送に使用するピーターも凄い)。
で、この録音、『キャラバンサライ』や『ロータスの伝説』の頃のサンタナそっくりだ。私は演奏途中から聴いたのだけれど、先日のサンタナ/ハンコック/ショーターによる来日公演の模様かと思ったほど。ジャズロック時代のサンタナが好きな人には大変にツボなのではあるまいか。上記リンク先よりダウンロードできるのでぜひ御一聴を。

 ホープレス

久しぶりに『ふたご姫』を観たら何やら新展開で、暗黒面に堕ちたヘタレ王子がカリオストロの城でたわしを追い回してた(こう書くと何が何のことやら)。ここ数日午前1時前に寝てしまうので、この秋の新番組はまったく観てません。まあ特に観たい番組もないのだけれど、「あの絵が動いた!」と夏目房之介先生も驚嘆せしめた『アカギ』はちょっと気になる。絵もだけど主題歌が古井戸「何とかなれ」というのが驚きだ。古井戸は凄いよー(→感想)。夢も希望もないダメ男子のアンセムですよ。むしろ『アカギ』より『最強伝説黒沢』の主題歌にこそ相応しい。まさしくホープレス。

 『YOUNG YOU』休刊

http://youngyou.shueisha.co.jp/01magazin/new04/
学生の頃に一番好きだった少女漫画雑誌が『ぶ〜け』と『YOUNG YOU』だった。当時(今も)マニアの御用達は『花とゆめ』『LaLa』の白泉社系だったけれど、『りぼん』『別マ』の血を引く白泉社系少女漫画は古典的なドラマ性や絵柄がどこか田舎臭かった(そうした集英社系の流れと、より先鋭的な『別コミ』の流れとの交わりが白泉社系の独自色を作ったといえる)。『YOUNG YOU』は灰汁の強いキャラクターでも起伏のあるストーリーでもなく、若い女性の生きる日常的な空気や心情といった、「テーマ」に回収されない要素を掬い上げたところが新しかったのだが、現在ではそれが「薄味」となってベタな物語漫画やキャラクター漫画の群れに埋没してしまったのだろう。『ハチミツとクローバー』を単行本で読む読者の大多数は、雑誌連載までフォローしないのだ。その『ハチクロ』は『コーラス』誌に移籍し、『アマリリス』は無事完結して、まあ遺漏はないのだろう。ただ、勝田文東村アキコ渡辺ペコが揃って読めるような雑誌がもうないというのは残念だ。

 夕食:鮭イクラ親子丼、おからの煮物、キャベツと油揚げの味噌汁

暖かいご飯に水菜、イクラ、ほぐした鮭、刻んだ大葉を乗せ、めんつゆに柚子胡椒を溶いたタレをかけ、白胡麻をふって完成。簡単だが、柚子胡椒が意外に効いて旨い。イクラとおからは実家から。