ニコニコ笑って(二対子)

ようやく私のアカウントでニコニコ動画が24時間観られるようになったので24時間観ていたら脳が痺れてきました。危険危険〜。
ニコニコがYouTubeからアクセスを遮断されたときに、ここが事実上のユーチューブ日本になるんだろうと思った。日本語で画面にコメントが付けられるという「ほんのわずかな工夫」は「大勢で一緒にテレビを観る」という失われた娯楽を復活させる。おかげでYouTubeを観ることは少なくなり、ついでにアニメ実況スレにも行かなくなった。
ただ、日本のテレビ番組やネット発のネタ映像などがYouTubeではなく国内のサーバにアップロードされるようになることで、日本のサブカルチャーが外部の目に触れる機会が少なくなるのは少し寂しい。日本の音楽やアニメに外国人がコメントしているのを読むのは楽しいし、無自覚にナショナリズムを刺激されもする。
そんなことを思いつつも、ニコニコ動画で『ゴッドマン』(『おはようこどもショー』内の帯番組だった超B級特撮)を、コメントをよすがに延々と観続けてしまうのだが。本当になんでこんなつまらないものが、これほどの吸引力を持つのか不思議。ニコニコという媒体を通すことでコンテンツの質が変わってしまうのだ。誰かピープロ川内康範ものを上げてくれまいか。