朝から新番組をだらだら観ていたよ

グレンラガン。ロボットアニメにおいて男の子のフェティッシュの象徴である「ドリル」の存在が、単なるフェチでなく(方便にしても)地下世界という世界観と結びついて描かれているのは偉いと思った。「第1話もの」というジャンルにおいては相当の傑作であるので、むしろ2話以降は存在しないことにしたほうがいいかも。
鬼太郎。冒頭の高山みなみ声で喋る鬼太郎がコナンにしか聞こえずどうしようかと思ったがまあ慣れた。目玉おやじ砂かけ婆と一反木綿がオリジナルメンバーなのは素晴らしいが体力とか大丈夫なのか。お化けは死なないからいいか。久々に貝澤幸男らしい才気ある演出を観た気が。猫娘のざらざらの舌で舐められたい。猫娘かわいいよ猫娘。でも毎週は観ない。
マイメロすっきり。15分番組になって異様にテンポアップ、ていうか短いなあ(当然だ)。まあ観なくていいかな。
ハヤテ。才能ないスタッフが無理にはじけようとして痛々しい。若本と釘宮出しとけばなんとかなると思うなよ。いや釘宮はかなりなんとかなってるか。観ないけど。
ヒロイック・エイジ。おーSFだ。ハイニッシュ・ユニバース+マクロス+鋼の鬼(笑)。平井久司のキャラとメカ+エフェクトのCGで萎えるのだけれど、ロボは大塚健作画でキープ。お話アニメには肩入れしたいのでしばらく観よう。あと貴重な新井里美アニメとしても。
瀬戸の花嫁。原作未読。『かみちゅ!』に続く瀬戸内アニメ第2弾?(第3弾は『崖の上のポニョ』か)。しばらく聞かないうちに声優モモーイの演技がえらいことになってると思ったら広島弁なのね。田丸浩史安永航一郎的にえげつないギャグのセンスが年寄り(私)の守備範囲内なので継続。日曜深夜2時にふさわしい。