本日の買い物

吾妻ひでおうつうつひでお日記』(角川書店
川原泉レナード現象には理由がある』(白泉社
『ひでお日記』つらつら斜め読み。関係ないけど吾妻さん『ハ○ヒ』観てるかなー。あの夜の閉鎖空間で暴れる神人の図像って、ある意味『エヴァ』より諸星『ぼくとフリオと校庭で』より、むしろ吾妻的な光景ではないかしら。吾妻さんの描くS○S団(伏せ字になってない)とかすごく見たい気がする。
追記。『ひでお日記』読了。前にもそんなこと書いたけど、何この俺の日記(笑)。まあ私は鬱でもアル中でもないけど。聴いてる音楽が大西ユカリCKBとジャックスと早川義夫というのがいかにも。断酒会会長の通夜で、会場係の女性がマニュアル通りに酒を勧める件の、凄みのある笑いに唸る(もちろん全員断った)。不安と戦いつつ淡々と描き続けることが漫画家としてのリハビリになっていて、最新描き下ろしの中扉・まえがき2・あとがきでは往年の絵が復活しているのが喜ばしい。カバー裏の読書記録もお見逃しなく。