「歌謡曲バトン」

mixi内でmftさんから回ってきた「歌謡曲バトン」。言っておくけどネタ古いよ。なにせ「スター誕生」「紅白歌のベストテン」「ザ・ベストテン」の世代ですから。まっかっかーのまっかっかー、まっしろけーのけー(60年代生まれ以上の人だけ反応)。


1.いちばん愛する名曲は?
キャンディーズ「やさしい悪魔」
謡曲の作曲家としての吉田拓郎は好き。神田広美ドンファン」とか。
キャンディーズは解散・引退までのカウントダウンという最大のイベントを、「私たちには時間(にかん、と発音)がないのよ、時間が!」と持ちギャグに転化してみせたという点では、秋元康つんく♂へと流れるメタアイドル路線の先駆者だった。


2.いちばん好きな日本のアーティストは誰?
沢田研二
全盛期の沢田研二の存在感に現在比肩するものがあるだろうか。

ジョン・レノンの死を知らされた主人公が)
騒ぐな!たかが毛唐の楽団屋じゃねーか 俺たちにはまだ沢田研二がいる!! (矢作俊彦大友克洋『気分はもう戦争』)


3.とにかくこのメロディにやられたという曲は?
岩崎宏美「ファンタジー
作曲筒美京平。短いワンコーラスの中でめまぐるしく展開する、どこか不全感のあるメロディを、全盛期の岩崎宏美の歌唱力が楽曲として完成させている。たぶんカラオケでは歌えない類の曲。


4.とにかく詞が大好きという曲は?
●榊原郁恵「夏のお嬢さん」
子供の頃「アイスクリーム ユースクリーム 恋する季節」という歌詞の無意味さに呆れたが、長ずるに至り「I scream」と掛けていることを知り「へぇーー」と思いました。無意味なことには変わらないが。


5.侮れないカップリング曲は?
●安田成美「風の妖精」
謡曲のシングル盤って買ったことないんですよ。A面「風の谷のナウシカ」は大名曲だけど、このB面も細野曲に白井良明がエッジの立った編曲を加えていて印象的。


6.一生の愛聴盤にしたい!!アルバムは?
謡曲のアルバムを買ったことがないので回答できず。つーか歌謡曲ってテレビやラジオをひねれば湯水のように流れてたので、買って聴くものだという発想が生まれなかった。


7.曲を聴いて涙したことがある?あればその曲も。
ないなあ。でも一番悲しい瞬間に涙はとってーおきたいーのー。

 
8.友人の結婚式に1曲歌ってくれと言われました。何を歌いますか?
●桑名正博「哀愁トゥナイト」
もう場の空気とかじゃなく歌いたい。


9.カラオケでよく歌うアニメソングは?
高橋美佳子「オトメロディ」
つーかあればぜひ歌いたいのは、うえだゆうじ「アタック!ギャグマンガ日和」。
動画配信 http://www.kids-station.com/kidsmovie/
たのみこむhttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=49289