『仮面ライダー響鬼』十七之巻「狙われる街」

ついに街に現れた姫と童子。人を喰らいながら地中で無気味に成長する魔化魍。イブキと香須実は街を魔の手から守ることができるのか。
という本筋はさておき(さておきます)。街でパフォーマンスを繰り広げる姫と童子。おまえらアングラにも程があります。どこの暗黒舞踏だ。山中で新しい武器の試験をする(ライトセイバーか、あるいは溶接トーチか)ヒビキさんとみどりさんのいい感じな幼馴染みっぷり。さらにもう一組の幼馴染み、イブキさんと香須実さんの休日デート。イブキさんの天然ぶりに眉間に皺寄せイライラする香須実さんは素敵です! で、幼馴染み現在進行中の明日夢もっちーの前に現れた、制服姿のあきら! あきらの世話を焼く明日夢の姿にやきもきするもっちー、「ヒビキさんが頼んでくれたみたいで」とフォローするあきら、ぎこちなく和解する美少女二人に根拠なく挟まれるラブコメ男、等々、いろいろ楽しすぎてもう死にそうです。加えて戸田山改めトドロキさんとおやっさんのウホッな会話「キミは本当にザンキくんが好きなんだねえ」「はい!……いやそういう『好き』じゃないっスから(汗)」だの、全方位に向けてサービスを怠らない『響鬼』——隙がない、なさすぎる。
さておいた本筋のほうも、アスファルトの裂け目から呻き声を漏らす魔化魍光学迷彩で隠行するディスクアニマル、武器なしで姫と童子に立ち向かい、華麗極まりないアクションを見せる威吹鬼威吹鬼の武器を取りに学校を早退する、あきらのサポートぶりのリアリティ(しかし「オリエンテーリングの国際的選手」という言い訳にはリアリティが……明日夢のアドリブなのか)、威吹鬼の援護に駆け付けんとするヒビキさんの頼もしさ等々、見なれた日常との対比の中で緊張感を失わない。でも格闘場所はいつもの工事現場なのだな(笑)。
次回、久しぶりにイブキさんが知恵と勇気の戦いを見せてくれそう。毎週楽しみだなあ。