『マシュマロ通信』第39話「ダーク・クラウド降臨!」

1時間スペシャルで2話同時放送。スクランと抱き合わせで振袖姿のサンディや、中の人挨拶など賑々しく。視聴者プレゼントも大盤振る舞いだが在庫整理なのか。
サンディと一緒に遊ぶ約束を反故にされた上に、部屋の掃除を命じられてしょんぼりなクラウド。サンディのベッドの下から出てきた古いトランクには、忘れられた人形たちが閉じ込められていた。怨念が凝り固まったようなダーク・デビルに憑依されたクラウドは、ダーク・クラウドと化してサンディを襲う。
エクソシスト』+『チャイルド・プレイ』なホラー演出がかなり怖い。何でまた正月にこんな話を(笑)。サンディのベッドの下からヤバげなおもちゃを発見するとはさすがエロマトン。豹変したクラウドに怯えるサンディがえろすぎる。トランクの人形たちは素で飽きられ忘れられていたのだが、今になってレア度がサンディに認められた、というほうがスパイス効いたオチになったかも。それにしても新聞部員は面白いほど役に立ちません。