『双恋』第12話「バレンタイン・パニック」

バレンタインデーに望に告白するという妹の菫子の決心を知り、動揺する薫子。二人はそれぞれの思いを露にしながら感情をぶつけあう。籠の鳥から抜け出して望にチョコを渡そうとする桜月姉妹。4人の本気チョコの前にパニックに陥ってしまう望。
2週ぶりに観たのだが……面白い、面白過ぎるよ! 複数組の双子に同時に好かれるというありえない超設定に、普通の内面性を持った生身の人間を投入したらどうなるか、という壮大な意欲作実験作だったのだと今にして思う。違うよ。ていうか企画とスタッフの資質の齟齬が偶然に生んだ面白さではあるのだろうが。いわゆるハーレムアニメにおける主人公男子の「愛される根拠のなさ」に望くんは直面させられるわけで、そりゃパニックにもなりますわ。双子2択×個人4択で8倍のプレッシャー。怖えー。金春智子脚本も怖えー。これまでギャグとしか思えなかった一条姉妹間の差異のなさも、幼い日々のモラトリアムを守るための意識的に抑圧された振るまいだったようにも思えて痛々しいやら愛しいやら、ってこれも考え過ぎですかそうですか。それにしても義理チョコを事前に申請して当日確実に回収する小坂は、ある意味勝ち組。もう最終回は絶対見逃せません!