夕食:鶏手羽元のトマト煮

買い物が面倒だったので有り物で。手羽元を塩・胡椒してオリーヴ油で炒め、取り出した油で人参すりおろし・舞茸みじん切り・大蒜みじん切りを炒める。肉を戻し、赤ワイン加えアルコール飛ばし、ホールトマト潰しながら入れ、水とコンソメキューブ、乾燥バジル加えて煮込む。ご飯にかけて食う。
要はルーを入れ忘れたカレーのようなものだ。味もルーを入れ忘れたカレーのようなものか。つまり今一つ。
それにしても、冷凍したご飯に水を加えて電気釜で解凍しようとしたのだが、どうもうまくない。先日山下邸で体験した、ジップロックに凍ったご飯を詰めたまま電子レンジで加熱解凍する、あの快適さは忘れ難い。まさにご飯あっためマシーンの最高峰だ。ちょっと欲しいな。ようこそマシーンへ。