ぼくのかんがえたひびき

ついに今週の放映を見逃してしまった。録画もしていないが別にいいや。
この際だから脳内放映中のオレ響鬼でも晒し上げ。mixi響鬼コミュ内のトピック「自分達で考えるストーリー」に刺激されて書いたものだが、意図としてはイブキとあきらのキャラを立てること、布施明演じる小暮とアームドセイバーの存在を旧響鬼の世界観に回収すること、この2点を目指した。とりあえず前編のみ。


三十二之巻「荒ぶる風」
豪壮なマンションの一角。何台もバイクが並ぶ(もちろん全てホンダ)ガレージの奥には、ツナギを着て油まみれでバイクと格闘するイブキの姿。それを手伝うあきらも、小さい体には余る大きさのツナギを纏っている。
作業しつつバイクのメカの蘊蓄を嬉々として話し続けるイブキ。
「イブキさん、バイク屋さんになれば良かったですね」と苦笑するあきら。
イブキ悪びれず「うん、ぼくも高校くらいまではそう思ってたよ」。
冗談のつもりが思いがけない答えに驚くあきら。
イブキ平然と「あ、そこのレンチ取って」……。


都内某所の洋館。古風な窓のガラスが激しく音を立てる。
紳士「風が強いね」
淑女「そうねえ」
紳士「これからもっともっと強くなるよ」
淑女「もう何もかにも、全部ふっとんじゃうね」
二人の傍らの暗がりには、淑女にそっくりの黒い傀儡の姿が……。


城南高校。ホームルームではボランティア授業の一環として、老人ホームでの芋煮会の企画が議題に。珍しく出席しているあきら。休み時間も芋煮会の話で盛り上がるのだが。
あきら「…私、その日はたぶん行けないと思う」
ひとみ「そっかー、天美さん大変だもんね。オリエンテーリングの大会頑張ってね」
あきら「……え、ええ」
屈託のないひとみの笑顔を前に、親しくなるほどに嘘を付くのが辛くなるあきら。そんなあきらを気遣わしげに見つめる明日夢


たちばなを訪れたイブキ。店の奥から楽しげに談笑する声が聞こえる。
一人は勢地郎、一人はみどり。だがもう一人の、よく通る深い声は。
「よお、大きくなったなあ伊織くん」さも感慨深いと言わんばかりの口調。
「……イブキです。御無沙汰しています、小暮さん」一瞬の笑みを噛み潰し毅然と答える。
この男こそ猛士の重鎮にして、吉野で武器開発に携わる小暮耕之助であった。


とある山中。例によって鍛えまくっているらしきヒビキとトドロキの姿。
特に腹筋を鍛えているらしく、「300………350………」と上体を持ち上げる。
ヒビキは替え歌など歌う余裕だが、トドロキは少し苦しそう。
さらに、重そうな石を軽々と持ち上げ、トドロキの腹に落とすヒビキ。
トド「ウヴォッ。……い、いきなり何するんスかヒビキさん!」
ヒビキ「なんだよそのみっともない声は。だから鍛え方が足りないっつーの」
心なしか顔が笑ってるヒビキ。


山中、木を切り倒している林業者。他に誰もいない場所に、突然声が。
童子「おじさん大変そうだねえ」
姫「大変そうだ」
童子「手伝ってあげるよ」
姫「手伝う、手伝う」
突然強風が吹き、耳をつんざく風切り音とともに、周りの木々の幹に切れ目が入る。
一斉に林業者に向かって木が倒れてくる。絶叫。(前半終了)


後半。
たちばなで同じテーブルに就くイブキ、みどり、勢地郎、そして小暮。
テーブルの上には袱紗に包まれた長い物体が。小暮の開発した新兵器であるという。
使いこなすには特殊な訓練が必要で、そのためにヒビキとトドロキは鍛えに入ったと。
「僕では不足ですか」珍しく気色ばむイブキ。
「いや、一度に三人も現場を離れるわけには」とフォローする勢地郎。
だが小暮は「何だ、ずいぶん自信がないんだな」と挑発。睨み付けるイブキ。
小暮、静かに「君には君のできること、するべきことがあるだろう」
その言葉に何かを思い出したように、ハッとするイブキ。
そこに電話をとった日菜佳の、緊迫した声が。
「石田さんからの通報で、●●山に魔化魍が」顔を見合わせる一同。


ヒビキとトドロキ、滝に向かって発声練習。
二人「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ、カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ」
ヒビキ「ダメダメ、腹から声が出てない。そんなんじゃ滝の音に負けちゃうでしょ」
トドロキ、やけ気味な大声で「アメンボ赤いなあいうえおー」
ヒビキ「お綾や親にお謝り」
トドロキ「おやややおやりおややらり」
ヒビキ「全然言えてないじゃん。もっと口を大きく開けてハッキリと!」
トドロキ「……ヒビキさん、これ何なんすか」
ヒビキ「何って、滑舌の訓練」
トドロキ「いや、そうじゃなくてですねー、何で鬼が滑舌鍛えなきゃいけないんすか」
ヒビキ「鍛えてないと本番で困るからだよ。ほら次いくぞ。青巻紙赤巻紙黄巻紙」
トドロキ「あおまきまみあかまみまみまみまみ」………


学校。人気のない階段の踊り場に佇み、もの思うあきら。そこに通りかかる明日夢
「あきらさん、探したよ。放課後に芋煮会の打ち合わせあるって言わなかったっけ」
「……私、どうせ行けないと思うから、打ち合わせなんて」
「そんなこと、今から判んないでしょ、みんな待ってるし」
「私、学校やめるかも」
「! 急に何言い出すんだよ」
「だって、仕事忙しくてほとんど来れないし。鬼になるなら修行に専念したほうがいいし。……それに、ここに私がいなくても、別にいいと思う」
「そんなことないよ!」強く言い募る明日夢に向き合うあきら。
目線を外し、階段を走り降りていく。茫然と見送る明日夢


学校を出たあきらの携帯に、イブキからの着信が。●●山に魔化魍が出現とのこと。
現場に向かい竜巻で山道を走るイブキとあきら。道は倒木で寸断されている。
木の断面は鋭利な刃物でもありえないような滑らかさ。
竜巻を降りて山に入るや、童子と姫が現れ、すぐに異形の姿となる。
イブキ、変身するが射撃の間合いが取れず、旋風脚で応戦するも苦戦。
ディスクアニマルで援護するあきらだが、突風にDAが吹き飛ばされる。
風音と獣の声が混じり合うような声。突然鋭い音を立てて大木に切れ目が走り、あきらに向かって倒れ込んでくる。「!」(つづく)


まーるーでー透明にーなったーみーたいー。次週、三十三之巻「響き合う刃」。
スーパーーーー妄想タァーーーーイムッッ!!