V.A./THE TROJAN SINGLES COLLECTION PART2('96)

ブックオフにて750円。イギリスでスカのレコードを出していたレーベル「トロージャン」の、60年代後半から70年代初頭にかけて発売されたシングル盤を集めたコンピレーション。私が知っていたのはスカタライツとデズモンド・デッカー(「オブラディ・オブラダ」のネタだっけ)くらいだけど、どの曲も明るくファンキーで、いわゆるラスタファリズム以前のジャマイカ音楽は(少なくとも英国では)ダンス・ミュージックあるいはノベルティ・ソングとして受け入れられていたのだろうと想像する。熱帯夜に窓を開けて聴いているととても気持ち良い。ビールが欲しいな。