2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 『シムーン』完結

終わった……終わってしまった……(涙) もうね、正座して観ましたよ最終回。本当に素晴らしいものを観せてもらったとしか言いようがないです。 神の乗機であり、同時に戦闘機でもあるシムーンの二重性は、「百合」「萌え」という所与の条件の中で自分たちの「…

 夕食:すき家カレー+回転寿司4皿

帰宅後トマトとブルーベリーヨーグルト食う。

 もえよん喫茶を!

漫画喫茶のポイントがたまり3時間無料に。これだけポイントがたまる生活がすでに情けない。こういう機会に読むべき定番の長編はおおむね制覇してしまったので、「お菓子のまちおか」で買った袋菓子をもりもり食いながら、雑誌やネットを眺めて漫然と過ごす。…

 夕食:焼鮭・大根皮と人参のキンピラ・蕗の煮物・冷奴・葱塩スープ・ご飯

大根の皮は捨てずに冷蔵庫で保存しておき、量が溜まるとキンピラにする。他に調理法が思いつかないが、おかげで生ゴミの量はかなり減った。美味いのよこれが。

 財布にはいつもユニオンの割引券が

吉祥寺ディスクユニオンにて2枚1239円。 高橋幸宏『ONCE A FOOL…』(85年) ムーンライダーズとともに設立したTENTレーベルでの第1作。冒頭のインスト曲での、坂本龍一のキーボードと矢口博康のサックスの音色、加えて全編で鳴り響くゲート・リヴァーブの効…

 夕食:武蔵境「丸幸」にてラーメン320円

帰って何か作るつもりが面倒になり、ドトールでコーヒーとジャーマンドッグ追加して済ませる。

 『月刊COMICリュウ』創刊号(徳間書店)

書店で表紙を見て「これなんて自販機雑誌」と。絵は中澤一登なのだがいわくいいがたい徳間感というか生頼範義感というか、要するに泥臭さが漂う。宮部みゆきや京極夏彦作品の漫画化も『コミックバンチ』みたいな場末感を強調しているし。うーん何だかなあ。…

 夕食:麻婆豆腐・大根皮と人参のキンピラ・葱塩スープ・ご飯

秋になり久しぶりに台所に立つ意欲が湧く。まず放置した中華鍋の手入れから始まるのだから酷いものだ。中華鍋に湯を沸かし、平たく刻んだ豆腐を湯通し。湯を捨て油を熱し、豆板醤と微塵切りの生姜・大蒜・葱を炒めて香りを出す。豚挽肉・茄子輪切りを順次炒…

 夕食:牛丼

すき家にて。「牛丼復活」吉野家の380円味噌汁別米国牛に並ぶ気にはなれず。牛丼だけでは足りず、吉祥寺の回転寿司にて105円皿を6枚。

 昼食:秋茄子と炭火焼きチキン定食もろみソース添え

散歩帰りに武蔵境の大戸屋にて。タレの付いた表面ですら味の染みていない鶏肉はパサパサに乾いていて舌にまとわりつく。これはハズレだった。 疲れて夕方には寝てしまい夕食はなし。

 西武沿線異常なし

自転車にできるだけ長く乗っていたいという謎の意欲を石神井公園散歩では満たしきれなくなり、朝8時頃に多摩湖へ向けて出発。最初の勢いは良かったものの、五日市街道を武蔵境に差し掛かったあたりで気力が萎え、ドトールでコーヒーでも飲んで帰ろうか……と大…

 昼食:カレーうどん

自分で作れるという発見の新鮮さに、近頃カレーうどんばかり食べている。 裂いたぶなしめじと生姜輪切りを酒と醤油で煎り付け水を加え、薄切りの玉葱と油揚げ、水菜と鶏肉を順次投入、薄めに白だしを加えて中火で煮込む。玉葱が煮えたら火を止め、カレールー…

 ぐるぐるまわる

三鷹パレードの狭い通路を塞ぐように蹲って、餓鬼のように段ボール箱のレコードを漁る。カウンターの店主にどこかの営業マンらしき男がしつこく取りついている。レコード盤の上を自走する玩具のようなプレイヤーを売りつけたいらしい。迷惑なことに実演する…

 ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル

今年は2日目のみ。感想がなかなか書けないのでとりあえずメモのみ。後で書き換えます。●東京ローカルホンク 飯食いながら聴いてた。20年若返ったセンチのような。●湯川潮音 あまりに金延幸子すぎ森山良子すぎた。プロデュースに原因が?●bonobos 劣化フィッ…