2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:肉屋コロッケ×3、ポテチ1袋、牛乳、バナナ

暑さに厨房に立つ気になれず。

 アンソロジー『日本ふるさと沈没』(徳間書店)

樋口真嗣監督による映画『日本沈没』リメイク版の公開を記念したコミックアンソロジー。原作者の小松左京公認のもと、参加した作者たちそれぞれの故郷が沈む姿を描く趣向になっている。のはいいがこの顔触れ、これなんて『少年キャプテン』かと。事実、企画…

 『貧乏姉妹物語』第1話

眠れないついでに観たのだが、まあなんというかそのあれだ、一言で言えば「安い」。登場人物の心情がすべてナレーションなりモノローグで表現されているのは、脚本の問題というよりも、微妙な心の綾を映像だけで表現するためのコストを考慮したのだろう。そ…

 夕食:けんちん風うどん

固めの讃岐うどんを、鶏肉・大根・人参・水菜・椎茸・油揚げを具に、生姜輪切り加えて白だしで。

 物欲しげなエントリを書いては消し

ハチクロでも観るか。 観た。第1話は前シリーズまでの展開をダイジェスト(再編集と新作画の割合は定かではない)。新しい視聴者のための配慮だろうが、律義に丸々1話分を費やさなくてもよかったのでは。『クロ高』みたいに「詳しいことは原作で」とはいかな…

 手動mixi musicその2

もうmixiでもないし。 LEROY HUTSON/THE MAN!('74) ダニー・ハサウェイの学友で"THE GHETTO"の共作者にしてカーティス・メイフィールドの関係者(インプレッションズではカーティスの後釜シンガー)という凄い人。レア・グルーヴの定番ということだけど、な…

 夕食:アンチョビと水菜のパスタ、野菜スープ

熱したオリーヴ油にアンチョビを溶かし、大蒜・鷹の爪・ベーコン・ぶなしめじ・松の実を炒め、火を止めて水菜を投入し蓋をする。再び火を付け、固めに茹でたパスタを適量の茹で汁とともに投入し合わせつつ加熱、水分がなくなったら皿に盛り、粉チーズ振って…

 mixi music

PCで聴いている曲をmixiの画面に表示できる「mixi music」のサービスが全体公開された。日記を更新する意欲がない状態での生存報告くらいにはなるのでは、と思ったものの、Macで使えるのは当然ながらOSX以降で(そりゃそうだ)借り物のPowerBookはCDドライヴ…

 雨のまにまに

梅雨に自転車で出かけるのはスリリングだが、えいやっと外に出て吉祥寺へ。ココイチでカツカレーの昼食。漫画喫茶にて「神様で中学生」なアニメのテレビで放映されなかった回をYで観る。妹と弟が家出する話があまりにもいたいけで悶絶。なんでこれを放映しな…

 赤江瀑『ニジンスキーの手』(角川文庫)

古書店で購入(300円)。後にハルキ文庫で再刊されたが入手困難らしい。 京都・伝統芸能・ホモセクシュアル。本書に収録された4作品に共通するのがこれらのモチーフだ。京都という歴史と現在がせめぎ合う街で、バレエや歌舞伎、能、現代詩(これも伝統芸だろ…

 昼食:卵2個のオムレツほか

チーズトースト×1、プレーントースト×1、ソーセージ・玉葱・人参・椎茸のコンソメスープ、ブルーベリーヨーグルト。というのを午後4時頃に食べたら腹が膨れて、夜食に冷やしうどんでも作るつもりがこれ以上入りそうもない。ホスト部は録画してもう寝る。

 米澤穂信『春季限定いちごタルト事件』『夏季限定トロピカルパフェ事件』(ともに創元推理文庫)

ミステリに「日常の謎」と呼ばれるカテゴリがある。日々の暮らしの中に不可解な現象を見出して、その成り立ちの謎を解き明かすという形式だ。だが、その現象を「謎」として認識する人間がいないと「日常の謎」は成立しない。その認識者=「探偵」が存在しな…

 夕食:けんちん風うどん

鶏肉・大根・人参・椎茸・油揚げ・葱・生姜輪切りを白だしで。

 youtubech.com

小心者の杖日記で知りました。これは素晴らしい! ファイルをダウンロード→保存までできれば完璧だけど、それはあえて省いたのかもしれない。てなわけで[gentle giant]のタグを入れてみたところ、こんなのが。 Damon Shulman-Telead シャルマン3兄弟の長兄フ…

 名うてのBEES兄弟

Serise Live「怪しい隣人 Vol.10」 2006年6月10日 下北沢CLUB Que出演:青山陽一&The BM'S(青山陽一vo,g/中原由貴ds/千ヶ崎学b/伊藤隆博key)The SUZUKI(鈴木慶一vo,g/鈴木博文vo.g)ハミングキッチン(イシイモモコvo/眞中やすg,cho) 主催者の青山…

 夕食:豚挽肉カレー、オクラとミョウガの和え物、葱と麩の味噌汁、ご飯

カレーだけだと飽きるので副食も添え。オクラ2本が冷蔵庫の中でカビの犠牲に。

 値上げ

夜も7時を過ぎて銭湯へ。ちょっと遠出のつもりで学生時代に通った三鷹駅南口の銭湯に行くも休業日。そこから少し離れた銭湯へ行くと、値段が400円から430円に上がっていた。ううむ。それはそれとして中は広く、高温風呂はうちの近所では一番の熱さでなかなか…

 STEP ACROSS THE BORDER

レムスイムのドキュメンタリーDVD『豪速球DVD』(06年)を観る。好奇心の赴くままに様々な音楽の現場へと身を投じていくレムスイムの二人の雄姿に、かのフレッド・フリスの音楽の冒険を記録した"STEP ACROSS THE BORDER"('90)を思い浮かべた。 ただしこのDVD…

 夕食:ミートソースのスパゲティ

前日の朝に悪いものを食ったらしく(スーパーの売れ残りのおにぎりあたりが怪しい)後を引いてどこか腹が重い。のだが、冷蔵庫の中の豚挽肉を何とかしないわけにいかず。 中華鍋にオリーヴ油をひき、大量の豚挽肉を塩・胡椒で炒め、油を切るようにして取り出…

 最近の買い物

散歩に行こうと思ったら雨で。飛浩隆『象られた力』(ハヤカワ文庫JA)東村アキコ『きせかえユカちゃん』9巻(集英社)東村アキコ『ひまわりっ 健一レジェンド』1巻(講談社)石黒正数『それでも町は廻っている』1巻(少年画報社)ナヲコ『voiceful』(一迅…

 夕食:ラフティーそば

ライヴ後に山下スキル氏・BROWN氏と沖縄食堂「やんばる」にて。その後nuka氏と合流しPRONTOで四方山話。PRONTOはコーヒーの量と値段を半分にしてほしい。酒とそばの汁とコーヒーでお腹がタプタプになった。

 ベリーベリーベリー

スリーベリージャム・セッション 2006年6月4日 新宿NewBury出演:福岡"ブルーベリー"史朗/大久保"ストロベリー"由希/一色"ラズベリー"進 BOXCOXの福岡史朗、レムスイムの大久保由希、ジャック達の一色進という各バンドのリーダーたちによるセッション。対…

 突然炎のごとく

石神井公園に早朝散歩。アジサイの咲く千川上水緑道を自転車で走る。いつものパン屋でカスタードチーズパイを買い公園で食う。丸いパイ生地の中央にカスタードクリームが盛られ、その上に焼き目の付いたカマンベールチーズのかたまりが載せられている。生地…