2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぶらり沿線眼鏡の旅

てなわけで破損した眼鏡を何とかしようと吉祥寺の量販店へ。すると店員曰く、このレンズは片方でも1万円はする特殊なもので、仕上がりまで10日ほどかかるとのこと。レンズ1枚でこの値段、しかも10日も眼鏡なしで過ごせというのはあんまりだ。そう告げて店を…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、ヨーグルト

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・椎茸・トマト水煮・大蒜を、オリーヴ油・塩・胡椒・コンソメ・バジル・赤ワインで。プレーンヨーグルトにブルーベリージャム混ぜて食うのが最近のブーム。普通だ。 マリみて新刊『くもりガラスの向こう側』(集英社コバルト文庫)…

 ひびわれた日々

外出しないと無精が募り、数日風呂にも入らない有様。思いきって春の夜寒を掻き分け銭湯へ。服を脱ぎ終え、最後に荷物をロッカーに押し込んだその刹那。どこかに引っ掛かったか、先に外して置いた眼鏡が宙へと滑り出した。「ああ」という自分の間抜けな声を…

 枯葉散る白いテラスの午後3時

ここのところ恒例となっている、山下スキル氏と私との合同誕生会が山下邸にて開かれた。もはやめでたいとも思われないのだが、ひとえに山下氏の人徳及び幹事たんぽぽさんの尽力の賜物とはいえ、多くの人が集まってくれるのを見ると、自分の無為な人生も他者…

 夕食:日清のラーメン屋さん 函館しお

鶏肉・水菜・人参・椎茸・葱・生姜輪切り。

 日曜朝アニメとか

エウレカ。スカブコーラルというのは「ソラリスの海」よりは「ワンの絨毯」なのか(グレッグ・イーガンなんてそのまんまの名前の人もいたような)。莫大な演算能力で宇宙の夢を見ていたりして。いずれにせよ「設定アニメ」としてはここで終わりくさい。ドラ…

 夕食:鶏野菜炒め、ミョウガとオクラの和え物、大根と油揚げの味噌汁、ご飯

塩胡椒した鶏肉に焼き色を付けて取り出す。ぶつ切り白葱・人参・椎茸・大蒜・鷹の爪を炒め塩胡椒し、肉と合流。仕上げに胡麻油かけて完成。味付けのシンプルなものを食べたかったので。美味い。上石神井駅踏切前の青物屋が大変安く重宝。

 昼食:鶏野菜旨煮ほか

旨煮は前日の夕食の残り。鶏肉・大根・人参・椎茸・ゴボウを出汁昆布・生姜・砂糖・酒・醤油・白だしで落とし蓋をして煮込む。ほかミョウガとオクラの和え物、大根の皮と人参とゴボウのキンピラ、ホウレンソウと油揚げの味噌汁、ご飯。

 春のからっ風

風の強い一日だったようだ。夕方に炬燵で目覚めると、炬燵の天板もパソコンのキーボードも、換気口から吹き込んだ土埃に薄く被われていた。一度も外に出なかったのに、部屋が外界と繋がっている。塵の浮かぶ冷え切った緑茶を飲み干した。

 夕食:すき家カレー

出かける前にデフレカレー。あとはパセりつつピザでも食ってた。

 密林の足跡

他人のパソコンでamazonへのリンクを踏みまくると「おすすめ」がエライことになるという恐怖。しほーーん!!(謎の悲鳴)ーーさあインメツインメツ。 などという話ではなく久々にカラオケへ。メンバーは男2女3、うち女子3人が歌手/ミュージシャンという謎…

 夕食:中華カレー丼、水菜のサラダ、冷奴

前回のレシピからブロッコリーを抜きトマト加え。やはり美味い。サラダは白だし・味ぽん・胡麻油・白胡麻・七味唐辛子と和える。冷奴は生姜・白だし・昆布醤油・胡麻油・白胡麻で。

 音楽夢くらぶ

NHKの音楽番組『音楽夢くらぶ』に薬師丸ひろ子とHISが出演。組み合わせの意図はともかく、両者の共演を期待したが外れた。実際には収録も別々だったのだろう。 最初に登場した薬師丸のバックには、生のバンドと弦が付く豪華さ。その佇まいといい、ヴォーカル…

 夕食:すき家カレー、日清のラーメン屋さん函館しお

夕方になって吉祥寺に出るついでにカレー。深夜に豚挽肉・水菜・人参・葱・椎茸・生姜輪切り入れラーメン作り食す。

 『おねがいマイメロディ』第50話「センパイを救えたらイイナ!」

ドラマの盛り上がりはコンプレックスとか心の空虚とかに駆動されやすいので、どうしても思い入れが悪役であるクロミ・柊・バクの側に移ってしまう。その意味で主人公の歌がクロミに対して「あんたさえ来なければ柊先輩は……!」と珍しくストレートに憎しみを…

 エウレカとかゾイドとか

酒を飲んだ翌日は早起きするもので、エウレカからマイメロまでリアルタイム鑑賞。エウレカがシモンちゃんになっていた。触角はないのか。ゾイド。年長者が少年に道を示して舞台を去る王道のドラマ。ルージとザイリンの和解と共闘、ラ・カンの最後の姿に朝か…

 2.0とかなんとか

用事でひとからPowerBookG4を借りているのだが、もう超快適。OSX使いやすい。Safari速い。同じ回線とは思えない。Mac版WMP9の履歴隠しもネットで調べて万全だ!(……) しかし最新のマシンに触れてしまうと、いわゆるweb2.0的なサービスが強力なマシンパワー…

 Brasilian Music Wedding Party

友人のドミンゴさんとあゆみさんの結婚披露パーティに出席するため、電車を乗り継ぎ鶴見という街で初めて降りる。場所は昭和の匂いの濃い歓楽街のブラジル料理店。鶴見には工場で働くブラジル人のコミュニティがあるらしい。出入口やトイレの張り紙もポルト…

 夕食:鶏うどん、チーズベーコントースト×1、牛乳

うどんは鶏肉・水菜・椎茸・葱を具に、白だしに生姜輪切りを投入。

 ある歴史資料

昨日古本屋で『POP・IND'S』25号(89年)を買ったら(800円)、表紙と巻頭インタビューが『omni sight seeing』を出したばかりの細野晴臣で、続いて英国ニッチポップに偏った名盤百選、小西康陽とストライクスの人の対談、METROTRON WORKSのパッケージライヴ…

 夕食:鶏大根、冷奴、水菜とちくわのサラダ、葱と麩の味噌汁、おにぎり×3

ご飯を炊くのが面倒で、西友の売れ残り赤飯でも買おうと思ったら売り切れ、売れ残りおにぎりで妥協。鶏大根は前日の残り。いい感じに煮締まってて美味い。

 謎の小袋1ダース

久々に森永の「小枝」を買ったら、4本ずつ小袋に包まれて小分けしてあるのに驚いた。なにこの過剰包装。「公園の小枝を大切に」がこんなことでいいのか。小森のおばちゃまが草葉の陰で泣いてるぞ。それはそれとして小枝は美味しい。きっとバレンタインデーに…