2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:焼き鮭、とろろ、大根サラダ、焼き海苔、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご飯

鮭は函館の実家から。ウマーイ。大根は細切りにして塩揉み、水洗いして絞り、マヨネーズ・味ポン・胡麻油・すり胡麻・胡椒・七味唐辛子で和える。ご飯が美味しいことだけが救いです。

 昼食:ペペロンチーノ、林檎、牛乳

ペペロンチーノは鷹の爪使わず七味唐辛子で簡単に。具は大蒜・ベーコン・椎茸。林檎は実家から送られてきたもの。

 白金の御隠居

久しぶりにデイジーラジオ聴く。この時間って『まほらば』とか『ぱにぽに』とか観てたからなあ。『よみがえる空』2回目はスルーしてしまった。もはや萌えアニメしか観られない身体に。 それはさておき。細野さんが正月にお孫さんと温泉旅行に行ったところ、…

 オモライくん

自転車が壊れた話をここに書いていたら、宮崎貴士さんから使用していない自転車をお譲りいただけるとの申し出があり、わざわざ三鷹まで車で届けていただいた。まったく私という人間は……申し訳ありません。ファミレスで四方山話を3時間ほど。自転車故障に眼鏡…

 夕食:鮭イクラ丼、豆腐とわかめの味噌汁

実家からイクラが届いたので。だし醤油・味ぽん・柚子胡椒を合わせたタレに、水に晒した玉葱スライスを漬け込む。熱いご飯に玉葱、身をほぐした焼き鮭、イクラを載せてタレをかけ、三つ葉と海苔を散らして完成。ほとんど手抜き料理の類だが旨い。

 昼食:鮭のクリームパスタ

瓶詰の鮭そぼろの残りを使用。熱したオリーヴ油に潰した大蒜を入れ、香りを移して取り出す。玉葱・ベーコン・椎茸を順次炒め、鮭そぼろを投入。バター・小麦粉・胡椒・生クリーム・水・粉チーズ加え、焦がさぬよう弱火でかき混ぜつつとろみが付くまで煮詰め…

 今日借りた本

保坂和志『明け方の猫』(講談社)デイヴィッド・イーリィ『大尉のいのしし狩り』(晶文社) 吉祥寺図書館にて。保坂和志は何となく読みそびれていたので。イーリィは『ヨットクラブ』が面白かった。

 墨絵の国へ

午前10時過ぎ、宅配便の呼ぶ声で目が覚める。実家から送ると言っていた食料品だろう。急いでジーンズを穿き、眼鏡を探す。 枕元に置かれた眼鏡は、ブリッジが折れて綺麗に左右に分かれていた。慌てて飛び起きた拍子に踏んだのだろう、セルフレームのブリッジ…

 夕食:焼き鮭、大根の皮のキンピラほか

とろろ、冷奴、大根の葉と油揚げの味噌汁、ご飯。

 健脚商売3

五日市街道中央線高架下「つるかめランド」へ、30分かけて徒歩で買い物に。味噌やら芋やらをデイパックいっぱいに詰め込み背負う姿は、闇市にも似た店の風情と相俟って終戦直後な様相を呈す。帰路途中で力尽きすき家でカレー。これが夕食となる。

 『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第1話「少年はその日変わった」

ある日墜落してきた宇宙船と衝突した少年が、女の子に生まれ変わって2人の女の子を相手にパヤパヤするという、書いてるだけで頭悪くなりそうな話だが、意外にもちょっと好感を持った。 そもそも昨今のおたく事情なら普通に百合ものでいいものを、なぜこんな…

 夕食:焼き鮭ほか

大根の皮のキンピラ、ほうれんそうの胡麻和え、焼き海苔、葱と麩の味噌汁、ご飯。品数だけは多い。鮭は切り身というより「あら」のような部分を中塩にしたものだがこれが旨かった。キンピラは大根皮・人参・ごぼうで最近のヒット。

 うどん、海苔巻き3本

うどんは卵・ナルト・葱・わかめ・三つ葉を具に、白だしに生姜輪切り加え。海苔巻きはウナギ1・ネギトロ2が西友にて3割引201円。

 『練馬大根ブラザーズ』第1話「俺の練馬大根をおさわりください」

大根の花咲く地・練馬を舞台にブルース・ブラザーズ風のミュージカルをアニメでやるという、意欲作にして今期最大の期待作、だったんだけど。 とにかく近藤高光のキュートなキャラクターが、音に合わせた贅沢な作画で歌い踊る画面は見応えがある。主役松崎し…

 夕食:雑煮

餅が尽きたので明日から米食。

 健脚商売2

午後2時半頃に石神井公園まで歩いてみようと思い立つ。途中で買ったコッペパンを齧りながら、いつもの道の風景を眺めつつ歩く。速度が遅くなったぶん視覚的な情報量は増えるのだが、鮮やかな花も紅葉も去った冬枯れの巷に目を楽しませるものは乏しい。それで…

 夕食:雑煮

鶏肉・大根・人参・ごぼう・ゼンマイ・椎茸・ナルト・油揚げを具に、昆布・酒・醤油・砂糖・生姜輪切りのだしに白だし加え、土鍋で大量に作る。焼き餅3枚入れ、三つ葉と海苔を散らし、初詣で買った七味を振って食う。旨い。以上元日の日記よりコピペ。松が取…

 新春放談2

山下達郎・大瀧詠一の恒例新春放談も2回で終了。やはりエンジニア関係の話題が面白い。『ソングス』も『ナイアガラ・ムーン』もリマスターには一切EQは使っていない。デジタルでも100回リマスタリングすれば100回とも音は違うので、そこから良いテイクを選ん…

 健脚商売

しつこく自転車の話で申し訳ない。後輪のスポークは片側がほとんど失われている様子、さすがにこのまま乗り続けるのは崩壊寸前のジェンガのようで怖い。山下・大瀧の新春放談聴いてから徒歩で吉祥寺に出発。車上からの景色とは異なる街の姿が見える、という…

 夕食:ざるそば、鶏の塩焼き

自転車ショックのあまり不二家「真っ赤ないちごのクリームパイ」を一袋食ってしまい食欲なく。深夜になり蕎麦を茹でる。鶏は塩と黒胡椒まぶし魚焼きグリルで炙るだけ。

 助けて!自転車修理マン!!

壊れた自転車を修理すべく、まずは近所の出張修理のおじさんのところへ。で、価格表があるので見てみると「チューブ交換(後輪)4800円」とあり。な、なんだってー。いや、今回の修理の内容とは違うだろうが推して知るべしだ。衝撃を抑え切れぬまま恐る恐る…

 夕食:スパゲティカルボナーラ、鶏肉と大根の中華風スープ

ベーコン・ぶなしめじ・ブロッコリーを具に。スープは鶏肉・大根・葱・椎茸・生姜輪切りを中華だしと白だしで。

 クラッシュ

五日市街道を自転車で走行中、鈍い金属音とともに挙動がおかしくなった。見ると、後輪のスポークが数本折れており、張力のバランスが崩れてリムが大きく歪んでいる。すぐ先の自転車屋に修理費の見積もりを尋ねるが、具体的な額を答えようとはしない。私の生…

 池上永一『シャングリ・ラ』(角川書店)

地球温暖化が深刻化した近未来。炭素排出量が国際経済の単位となった世界で、日本は炭素排出量削減のために東京を森林化し、都市機能を集中させた高層積層都市「アトラス」を建設した。スコールの注ぐ地上に住まう人々はゲリラ化し、森林化を推進するアトラ…

 セブンアンドワイではなく

セブンアンドアイなのか。そのセブンアンドアイが世界の全てであるところの武蔵境へ自転車の空気を入れに行く。ついでに本屋に寄り、エクセルシオールカフェで池上永一『シャングリ・ラ』(角川書店)。そろそろ読み終わりそう。読了したら詳述するが、これ…

 夕食:雑煮、大根の皮のキンピラ

今年は例年より雑煮が旨くできてる気がする。油揚げ入れたせいかな、これが汁を吸いかつだしにコクを加えて効果大。お勧め。キンピラは細切りにした大根の皮、人参細切り、笹掻きゴボウを炒め、砂糖・酒・醤油・だし醤油・七味唐辛子加え煮詰める。白胡麻と…

 夕食:スパゲティカルボナーラ、オニオンスープ、冷奴

潰した大蒜をオリーヴ油で炒め香りを移して取り出し、ベーコンと椎茸を炒める。ブロッコリーをパスタとともに茹で、茹で汁を加えつつフライパンに合流、塩少々加える。卵・生クリーム・粉チーズ・黒胡椒をボウルで合わせ、炒めたパスタと具に和えて完成。オ…

 昼食:雑煮

前日の雑煮に肉を足し、餅3枚を消費しだし昆布まで完食。

 炬燵に入らずんば孤死を得ず

雨をいいことに終日家を、というか炬燵を出ず。 正月の新聞の無内容さと読者におもねる気持ち悪さに、今度こそ取るのを止めようと決意しかかったものの、時にテーブルクロス、時に雑巾、時に緩衝材、時に梱包材、時に屑篭ともなる便利さを考えると、新聞に代…

 夕食:雑煮

ようやく正月らしい食事。鶏肉・大根・人参・ごぼう・ゼンマイ・椎茸・ナルト・油揚げを具に、昆布・酒・醤油・砂糖・生姜輪切りのだしに白だし加え、土鍋で大量に作る。焼き餅3枚入れ、三つ葉と海苔を散らし、初詣で買った七味を振って食う。旨い。当然明日…