2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:たらこスパゲティ、サニーレタスサラダ

 プラスチックとビニールは分別しましょう

なかなかモチベーションが盛り上がらなかったDJ用の選曲を夜の11時に開始。何のテーマも思い浮かばなかったので、とりあえず未整理のLPとCDの山を洋楽と邦楽に分けることから始める。さらに邦楽盤から候補を絞り込み、最終的なセットリストが決定。押さえの…

 夕食:ブルボンアルフォート、牛乳

食欲ないまま寝てしまったので。昼食のさんま開き定食がかなり充実してたのでまあいいや。

 『ハチミツとクローバー』chapter.24

竹本の「サイクル野郎」編完結(途中で童貞を失ったわけではない*1)そして帰還をもってアニメ版も終了。初回冒頭の竹本のモノローグや、回転する自転車の車輪と観覧車のシンボルイメージから明らかなように、最初からゴールを定めて平仄を合わせた竹本視点…

 夕食:野菜スープ、チーズトースト、ジャムトースト、牛乳

ベーコン・玉葱・じゃがいも・人参・キャベツ・椎茸・生姜輪切りをコンソメで。実家の庭で取れた苺のジャムが旨い。ありがたやありがたや。

 購書メモ

グレッグ・イーガン『ディアスポラ』(ハヤカワ文庫SF)もはやSFファンの課題図書みたいな感じで。冒頭70ページほど読んだばかりだが、読み進めるのはなかなかにハード。苦労して読み終えただけの面白さは得られると信じ。 『まんがタイムきららキャラット』…

 『かみちゅ!』第12回「ちいさな一歩で」

バレンタインデー、意を決し健児にチョコを渡して告白しようとするゆりえだが、そのチョコを家に忘れてきてしまう。ゆりえの恋を成就させようと、光恵・祀をはじめ女子全員がサポート。神様で中学生の恋の行方やいかに。 おお、ちゃんと「テレビアニメの最終…

 夕食:たらこスパゲティ、トマト、牛乳

実家から届いたたらこを使用。潰した大蒜をオリーヴ油で炒めて取り出し、香りを移した油で椎茸とベーコンを炒める。キャベツとパスタを一緒に茹で(キャベツを茹で過ぎぬよう時間差投入)、フライパンに合流、茹で汁を足して塩少々と胡椒をふる。ボウルに皮…

 夕食:すき家カレー

成蹊大前のすき家にて。牛丼祭り終わってた。

 夕食:たらこチャーハン、茄子と油揚げと葱の味噌汁

実家から送られてきたたらこ使いチャーハン。たらこ・葱・ベーコン・椎茸・卵を具に。たらことベーコンの塩分があるので塩は控え目に。胡麻を混ぜ込むとまた旨し。

 吉祥寺喫茶

吉祥寺にて宮崎貴士さんと喫茶店を梯子しつつ四方山話。吉祥寺は由緒正しい喫茶店の街なのだけれど、ドトール以外の店に入るのは久しぶり(笑)。話題は宮崎さんの音楽*1を巡るものから、同世代のヲタ話とかヲタ話とかヲタ話とかを2時間半延々と。我々の世代…

 『おねがいマイメロディ』第26話「チャンピオンになれたらイイナ!」

『響鬼』のダメ特訓にうんざりしてたら、こっちも格闘少年がコロコロライクなライバル打倒目指して特訓する話。もっともこっちのほうが「己と戦う」特訓の内容としてはるかにまっとうな描写ではあった。実際ここ数回の飛ばしっぷりに比べるとずいぶんまとも…

 『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」

久しぶりにリアルタイムで観たけど『マジレンジャー』と続けて観ても違和感のない、非常に判り易い仕上がりにびっくり。むしろマジレンのほうが主題描写に関して観念的に見える(笑)。つーか『響鬼』の根幹思想でもあった「鍛え」が、ヒーロー番組お約束の…

 夕食:イカの粕漬け、焼きたらこ、ひじきの煮物、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯

実家から届いた大量の食料援助により構成された献立。茹でたイカの胴にゲソ・人参・生姜・からしなを詰め粕に漬けたもの。他所では味わえない。輪切りにし醤油付けて食う。旨い。

 キャベツとアンチョビのスパゲティ、トマトと卵のスープ

椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締めて水を加え、湯剥きして櫛切りにしたトマト、人参、キャベツ、葱、麩、鷹の爪、コンソメを加えて煮込み、塩・胡椒で味を整え溶き卵を流し入れて完成。

 サイクリングサイクリングヤッホー

前々日「ヒミコ」を観に武蔵野から立川まで自転車で出かけた疲れが出たか一日中眠る。時間にして小一時間なので大した距離でもないのだが、最短距離を求めて細道を慎重に辿ったのがかえって消耗したようだ。いっそ五日市街道を延々と走るのが楽か。ところで…

 夕食:すき家牛丼

成蹊大前のすき家まで深夜にカレー食いに行くも売り切れ。したら牛丼祭りで280円。ラッキー。

 『ドリルキング・アンソロジー』(94年)

レンタル流れ380円。豊富なアイデアと表現力を「ひとを小馬鹿にする」ためだけに蕩尽し、格好良いテクノ・サウンドを世にもくだらない歌詞で台なしにする、そんな電気グルーヴの前衛的側面のみで構成された「実験音楽」アンソロジー。電気や「バカはサイレン…

 ラーメン+チャーハンセット

三鷹駅北口「一圓」にて。

 『メゾン・ド・ヒミコ』(犬童一心監督)

伝説のゲイバーのオーナー・ヒミコ(田中泯)が海辺のラブホテルを買取って創設した、ゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」。塗装会社に勤める仏頂面の事務員・沙織(柴咲コウ)のもとに、若く美しい男・春彦(オダギリジョー)が訪れる。彼は沙織…

 夕食:ベーコンエッグ、チーズトースト、トマト、牛乳

食欲なく朝食のようなメニュー。

 SYSTEM 7/POINT 3 WATER ALBUM('94)

ブックオフにて400円。元ゴングのスティーヴ・ヒレッジ&ミケット・ジロディ夫妻によるアンビエント・テクノユニットと、周辺のアーティストたちとのコラボレート作品。リミキサーにはローラン・ガルニエ、デリック・メイ、ユースらが参加。ベードラやハイハ…

 夕食:丸源ラーメン+餃子セット

 『漫画ばんがいち』11月号(コアマガジン)

「シルエットさくら」という人の漫画を目当てに数年ぶりに購入。したらもう『ビッグコミック』並になんも変わらないのねこの雑誌。少女エロ漫画互換の内容も連載コラムの顔ぶれも。あ、「パンパレード」終わってた(「宇宙の法則世界の基本」はまだ続いてる…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ

これ9月23日に思い出しつつ書いているのだが、我ながらよく覚えてるなあ。

 北野勇作『イカ星人』(徳間デュアル文庫)『空獏』(早川書房)

前に作者の『人面町四丁目』(角川ホラー文庫)について次のように書いた。 こうして主人公は不思議な妻と、不思議な町の日々をともに生きる。 その不思議の中で、主人公が属する現実も、主人公自身も不思議なものに変えられていくのだが、それでも日々は揺…

 夕食:しめじとベーコンのオムレツ、鶏の塩焼き、トマト、チーズトースト、牛乳

こんなものでも意外に満腹に。

 風コーラス団『愛色の季節』(75年)

立川の新星堂でたまたま見つけた復刻CD。解説も、発売当時のクレジットも、アーティストの写真すらもなく不親切極まりない。なのでヴォーカルグループなのかバンドなのか、男女混成らしきメンバーの詳細すら不明だが、内容はかなり充実している。*1ヤマハの…

 「近日真打」

「近日真打」 2005年9月16日 新宿末広亭出演:柳家三三/五街道喜助 最近落語に傾倒しているmftさんに誘われ、山下スキルさんと三人で寄席へ。出し物は二ツ目の柳家三三・五街道喜助の二人による「近日真打」なる定例会。若い二人が真打ちを目指して銘打った…

 夕食:ミートソースのスパゲティ

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・椎茸・トマト水煮・大蒜。