2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:麻婆豆腐、オクラとミョウガの和え物、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯

 夕食:カトキチ「だしがきいている醤油らーめん」、冷奴

豚挽肉・キャベツ・人参・椎茸・葱・生姜。

 『かみちゅ!』第8回「時の河を超えて」

ゆりえ様が戦艦大和の魂を瀬戸内の海に呼び戻す話。うーん、瀬戸内で8月でノスタルジーで神様だとこういう話が出来てしまうのか。むろん何らの思想的背景があるわけもなく、大和のディテールへの執着は女子中学生のリアルな体型へのこだわりと同次元なのだろ…

 夕食:焼きさんまほか

ミョウガとオクラの和え物、焼き茄子、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯

 購書メモ

あずまきよひこ『よつばと!』4巻(メディアワークス)今巻冒頭あたりを連載で読んで、そろそろ何も起こらないことに作者が疲れてきたのではと思ったが、釣りでリフレッシュしたのか持ち直した。よつばしんぶん恐るべし。「つくつくぼうし」のいかにもな図像…

 夕食:焼き鮭、とろろ、茄子と油揚げの味噌汁、ご飯

あまり食欲がなく朝食のような夕食。久々のとろろが旨かったので満足。

 『仮面ライダー響鬼』二十九之巻「輝く少年」

万引き少年に殴られて傷付いた明日夢に、自分の考えを伝えるヒビキさん。人生は失うことばかりじゃない。正しく生きていても傷つけられることはある、そうして傷付くたびにまた這い上がるためには、心を鍛えておかなければいけないと。そこに迫力も感動もあ…

 鶏と野菜の中華炒めほか

鶏肉・茄子・葱・人参・椎茸・生姜を、塩・胡椒・中華だし・オイスターソース・醤油・豆板醤・酒加え炒める。オクラとミョウガの和え物、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯。

 諸行無常

いつものように武蔵境を徘徊した後、あてどなく自転車を走らせるうちに見覚えのある風景に出会う。昔仕事で通った印刷工場の場所のはずが、建物が塗り替えられ、全く違う業種の会社が入っていた。無為に過ごした時間の長さに打たれる。

 夕食:親子丼ほか

トマトとサニーレタスとキャベツのサラダ、茄子と油揚げの味噌汁。

 「まんがの森」の消えた街で

『よつばと!』4巻フラゲできるかと思い、吉祥寺でルーエとアニメイト回るも空振り。どうでもいいけどアニメイトのレジ前の長蛇の列は何なの。単に手際が悪いのか。サイン会でもやってるのかと思った。他の書店で雑誌立ち読み。『ヤングアニマル』「ホーリー…

 ブックオフ祭り

近所のブックオフのセール(750円→300円、250円→105円)でCD購入。 THE WAILERS/BURNIN'('73)BADGER/ONE LIVE BADGER('73)BATTLEFIELD BAND/STAND EASY & PREVIEW('79,'80)ARRESTED DEVELOPMENT/UNPLUGGED('93)ユニコーン『スプリングマン』(93年)コーネリ…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ、冷奴

鶏肉・トマト水煮・玉葱・人参・椎茸・大蒜。パスタが切れた。

 匂いの記憶

ここ数日、俄に鼻に付くようになった、部屋に漂う墨汁のような匂いは何だろう。思い出せそうで思い出せず、頭の隅に引っ掛かっていたのだが。突然閃いた。 古本屋の匂いだ。

 夕食:キャベツとアンチョビのスパゲティ、トマトとサニーレタスのサラダ、冷奴

 『かみちゅ!』第7回「太陽の恋人たち」

今回ほど「でかい画面で観てぇー!」と思ったことはない。ギギギ。この夏繰り広げられた幾多の水着アニメ祭りのなかでも屈指の破壊力ではあるまいか。思春期特有の小デブな下半身の肉付きのリアリティは、スタッフの脳内女子中学生シミュレートの精度の高さ…

 夕食:日清のラーメン屋さん旭川しょうゆ

雨に濡れた体が欲するままに。ベーコン・卵・キャベツ・人参・椎茸・葱・生姜輪切り。他にアーモンドカステラと牛乳。

 STEVE REICH/DRUMMING('87)

ブックオフにて1000円で購入。スティーヴ・ライヒ71年の作品を87年に録音したもの。約1時間の楽曲は4部に分かれ、1部が複数組のボンゴと男声、2部がマリンバと女声、3部がグロッケンシュピールと口笛とピッコロで演奏され、それらが4部に至って合流する構成…

 夕食:焼き鮭、水菜とサニーレタスのサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯

 『おねがいマイメロディ』第21話「マイメロになれたらイイナ!」

クロミ様の理不尽な虐待に耐えかねて家出したバクは、たまたま出会ったマイメロの優しさにほだされ夢野家へ。柊の言い付けでバクを連れ帰ろうとするクロミは、バクを懐柔するためにマイメロそっくりになる魔法を自分にかけるのだが。 レギュラー声優が普段と…

 『仮面ライダー響鬼』二十八之巻「絶えぬ悪意」

魔化魍との戦いで折れてしまった音撃棒の材料を探しに、明日夢を同行して山に入るヒビキさん。一方、黒や白の傀儡を操る謎の男女が送り出したのは、ツチグモの魔化魍であるらしい。舞台こそ屋久島ではないものの、一之巻の状況が再現されている。しかも明日…

 喜多方ラーメン

有楽町ガード下にて。

 ブルースという言語

Lightning Blues Guitar 05 2005.08.21 日比谷野外大音楽堂出演:Papa Grows Funk(From New Orleans)&小島良喜(key)/仲井戸“CHABO”麗市/山岸潤史/石田長生/Char/土屋公平/ichiro/鮎川誠/西慎嗣/中野重夫/住友俊洋 1996年に内外の名うてのブルース…

 電池切れ風味

夕食は冷やし豚しゃぶを豆板醤タレに水菜添えて。冷奴、ミョウガとオクラの和え物、キャベツと油揚げの味噌汁、ご飯。 読書中。若竹七海『依頼人は死んだ』(文春文庫)、星野智幸『在日ヲロシヤ人の悲劇』(講談社)、羽海野チカ『ハチミツとクローバー』8…

 夕食:茄子とベーコンとアンチョビのスパゲティ、冷奴

 夕食:アンチョビとキャベツのスパゲティ、鶏と大根のサラダ

 夕食:中華雑炊

椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締め、水加え、塩・胡椒・水溶き片栗粉で下ごしらえした鶏肉、人参、豆腐、葱を投入、中華だし加え煮込む。中華鍋に多めの油を引き、卵をふわりと半熟に炒め、上からスープを注ぐ。ご飯をほぐし入れ軽く煮込み完成。この暑いの…

 夕食:鶏塩焼きほか

涼しかったのでようやくご飯を炊く。厚揚げといんげんと椎茸の煮物、ミョウガとオクラの和え物、冷奴、油揚げとほうれんそうの味噌汁、ご飯。

 夕食:日清のラーメン屋さん旭川しょうゆ

カレーの勢いに乗りご飯を炊こうと食材まで買い込んだのだが、暑さの前に挫折。せめて鶏肉は塩・胡椒・水溶き片栗粉で下ごしらえして、椎茸・葱・人参・ほうれんそう・生姜輪切りとともに投入。暑い上にも熱い。何かの罰ゲームのようだが旨い。

 『仮面ライダー響鬼』二十七之巻「伝える絆」

対化け猫戦の後編にして、すべての印象がザンキさんの生身アクションの格好良さに収束してしまいそうな一話。ザンキさんと姫・童子双方の精悍さが、戦いを緊張感溢れるものにする。一方で化け猫の造型はあまりに可愛すぎて、笑いが先に立ってしまうのだがそ…