2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 昼食:キャベツとベーコンと大蒜炒め、トマト、チーズトースト、牛乳

その後夕方近くに武蔵境丸幸でラーメン。夕食は湿気に負けて作る気が起こらず、賞味期限前日で安売りしていたヤマザキスイスロールでしのぐ。何がスイスなんだか。

 源氏鶏太『川は流れる』(春陽文庫)

失恋の痛手を負い自殺しようと阿蘇を訪れたOLの志奈子は、温泉芸者の染弥に出会い救われる。染弥もやはり失恋の痛手から自殺を図り、命を取り留めた過去があった。二人は意気投合し、志奈子は大阪へ、染弥は芸者を辞め本名の久恵に戻り東京でバーのマダムと…

 『おねがいマイメロディ』 第18話「時間がいっぱいあったらイイナ!」

急な仕事の締め切りと、娘との約束との板挟みに苦しむお父さん。そんな「時間が欲しい」お父さんにクロミ様が魔法をかけて、お父さんの時間だけが加速したから大変なことに。 お父さん以外のすべてが緩慢に動く世界で、お父さんのこぼしたコーヒーが高速度撮…

 夕食:ミートソースのスパゲティ

豚挽肉・玉葱・人参・茄子・トマト水煮・椎茸・大蒜を具に。毎日冷やし麺ばかり食べるわけにもいかず。

 朝から洗濯

雨の予兆をものともせず。着るものがなくランニングシャツの脇から片乳首、パンツの裾から謎の小袋片方まろび出るにまかせつつ洗濯に励む。かたきん全力投球! しかもトランクスのゴムは伸びきってそのまま放置すれば重力に捕われ落下すること必至。そこで伸…

 夕食:ざるそば、鶏塩焼き、茹で鶏と大根とサニーレタスのサラダ、トマト

 DANIEL LANOIS/BELLADONNA('05)

音響に独自のセンスを持つプロデューサーにして、フレンチ・カナディアンのルーツに根ざした味のあるシンガーソングライターでもあるダニエル・ラノワ。その新作は、自らは歌うことなく楽器演奏に徹したインストゥルメンタル・アルバムだ。しかも参加メンバ…

 夕食:鶏の冷製スパゲティ、冷奴

茹で鶏・大根・サニーレタス・椎茸・葱・トマトを具に、白だし・酢・オリーヴ油・胡麻油・すり胡麻・柚子胡椒・胡椒・バジルを合わせたタレで和える。柚子胡椒とバジルの併用はきついかと思ったらそんなこともなく、さっぱりと美味。熱い日本茶がよく合う。

 『ハチミツとクローバー』chapter.15

ああもう山田かわいいよ山田としか。スキスキスーフワフワフー。 それはそれとして。今回も原作2話分をまとめているのだけれど、おかげで「車での移動」という共通する状況が浮かび上がった。大人の移動力として車を所有する野宮に対し、レンタカーを借りな…

 夕食:アンチョビとキャベツのスパゲティ、キュウリともやしの豆板醤和え、冷奴

翌日に書いているのだが、食べたものをなかなか思い出せない。もうだめかもわからんね。

 『かみちゅ!』第4回「地球の危機」

ヤス中曽根首相が女子中学生の神様に頼んで、ロンに献上する火星人捕獲の片棒を担がせる話。観てない人には何のことか判らないだろうが、本当にそういう話なのだ。八百万の神が実在するような、ややもすると危険な背景に触りかねない世界に、生臭い国家権力…

 夕食:チャンプルー風焼きうどん

うどん・ベーコン・ちくわ・もやし・キャベツ・人参・椎茸・豆腐・生姜・大蒜を、豆板醤・オイスターソース・醤油・塩・胡椒で炒め、溶き卵を回し入れて完成。なんか見た目は激しく夜明けの商店街の路上っぽいのだが、結構旨かったので良し。

 夕食:キャベツとアンチョビのスパゲティ、茹で鶏とキュウリの豆板醤和え、冷奴

オリーヴ油でアンチョビ・大蒜・鷹の爪・椎茸・ベーコンを炒め、固めに茹でたパスタと、一緒に茹でたキャベツを合流、粉チーズ振って食う。鶏肉はパスタと一緒に茹でておく。

 朝食:茹で鶏とキュウリの豆板醤和え、野菜スープ、冷奴、チーズトースト

朝食といっても11時。キュウリは包丁の背で叩いて砕き、塩揉みして水気を軽く絞る。椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締め、水を加えて鶏肉を茹でる。鶏肉が茹で上がったら水で冷やしつつ裂いて、キュウリと一緒に豆板醤・醤油・白だし・酢・砂糖・胡麻油・すり…

 『仮面ライダー響鬼』第二十五之巻「走る紺碧」

冒頭、テーマ曲の主旋律マリンバヴァージョンに軽く意表を付かれ。次週は世界水泳放送で休みとなるこの回、前後編が基本セットの番組なので2週間も宙吊りにされるのかと気を揉んでいたら、あっさりと1話完結の水着サービス回、しかも世界水泳の前振りにもな…

 高砂や〜高砂や〜

日々の無聊の慰めをネットに見い出し始めた頃、長広舌や美文をひけらかしがちなネット人格と、あまり知られたくはない実生活の惨状の折り合いをどうつけるか、明確な立場を決めかねていた。いっそネットに引き蘢り、現実の姿は決して晒すまいとも思っていた…

 ざるうどん、茄子の鶏挽肉あんかけ風、冷奴、トマト

椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締め、水と白だしを加え、二つに割り背に細かく切れ目を入れた茄子を中火で煮込む。沸騰したら強火にして鶏挽肉を加えほぐしつつ灰汁を掬い、中火に戻し落とし蓋して煮込む。適当に煮汁が減ったら片栗粉でとじて完成。山椒か柚…

 吉村萬壱『バースト・ゾーン ―爆裂地区―』(早川書房)

頻発するテロにより社会のインフラが崩壊し、貧困と不潔と退廃に被われた某国。街には「テロリン」殲滅を叫ぶ国威発揚宣伝が溢れ、行き場のない愛国心がテロリンらしき無辜の市民へのリンチを招いている。閉塞した島国に収まらない深い業を秘めた男女は、国…

 夕食:希須林飯、水餃子

武蔵関の中華料理屋「希須林」にて。希須林飯は挽肉・卵・野菜のあんかけご飯。

 夕食:なし

食べる前に寝てしまいタイミングを失う。ブルボンバタークッキー1箱98円でしのぎつつ朝を待つ。

 『ハチミツとクローバー』chapter.14

久々感想。つーかここまで原作尊重だとアニメを観ることが原作の再読にほかならなくなり、既読の視聴者にとっては各話の感想を書くのがしんどくなってくるのであった、余程アニメ自体の出来が良くないと。で、今回は2クールめ頭で新展開ということもあってか…

 夕食:ミートソースのスパゲティ、キュウリの豆板醤和え

とか書いてるうちにキクチのラジオも終わりそう。坪口昌恭ソロアルバム良さげ。

 購入メモ

『コミック百合姫』VOL.1(一迅社)、DANIEL LANOIS/BELLADONNA('05)購入。『百合姫』は『百合姉妹』後継誌。全編百合。小さなお菓子のような作品が並んでて楽しいけど、もっちょい長めの作品が1本載ってるとだいぶ読みでが違うかなーという気はする。次号袴…

 施川ユウキ『サナギさん』1巻(秋田書店少年チャンピオン・コミックス)

望月サナギさんは中学1年生の女子。親友の倉田マフユさんと一緒に、日々世界に対する疑問や気付き、妄想を投げかけてみては笑っている。本編ではなく帯と背表紙から引用すると サナギ:子供の心を持った大人ってカッコイイよね。でも 大人にしかできない子供…

 夕食:鶏南蛮うどん、キュウリの豆板醤和え、冷奴

うどんは鶏肉・椎茸・葱・生姜輪切りを白だしで。キュウリは包丁の柄で砕き、サニーレタスと一緒に豆板醤・醤油・酢・胡麻油・すり胡麻・胡椒で和える。冷奴は冷奴でガス。

 「明治エッセルスーパーカップ超バニラ」1シーズン分ほしい!

と書くとはてなダイアリーの人がくれたりする企画はないですかそうですか。

 夕食:ざるそば、大根サラダ、鶏塩焼き、冷奴

サラダは塩揉みして水気を絞った細切り大根とサニーレタス、ちくわをマヨネーズ・だし醤油・柚子胡椒・胡椒・胡麻油・すり胡麻を合わせたタレで和えたもの。鶏は黒胡椒と塩をまぶして魚焼きグリルで炙るだけ。

 近所のブックオフにて

海の日キャンペーン最終日に1050円分購入、100円分のサービス券もらう。なかなかお得感ある買い物か。 風忍『地上最強の男 竜』(双葉社)2000円→350円『週刊少年マガジン』がまだまだヒップだった70年代後半に連載された、伝説のサイキック格闘アクション。…

 夕食:冷やしうどん

塩揉みして水気を絞った細切り大根、サニーレタス、細切りキュウリ、葱みじん切り、茹でて裂いた鶏肉を具に。だし醤油・醤油・水・酢・胡麻油・すり胡麻・柚子胡椒・胡椒を合わせたタレと和える。

 『おねがいマイメロディ』第16話「キスできたらイイナ!」

柊先輩とのデートの約束を取り付けた歌。その頃クロミとバクは、つれない男を振り向かせたい女の夢に付け込んで魔法をかける。想い人をメールで自在に操れる魔法の携帯によって召還されたのは、ほかならぬ柊先輩なのであった。愛する柊のため魔法を取り消そ…