2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 佐藤亜紀『天使』(文春文庫)

上のロイホにて読了。第一次大戦時のオーストリアを舞台に、美貌の超能力青年ジェルジュが活躍する超能力スパイアクション。という内容は大変にキャッチーなのだが、そっけなくも格調高い装丁が、本来の読者を遠ざけているのではないか。黄昏のウィーン、強…

 夕食:オムライス+ハンバーグセット

武蔵境のロイヤルホストにて1割引の券持参。ロイホって昔はもっと旨かった気がするんだけどなあ。同じレベルでも大戸屋で700円で食う分には不満がないが、ファミレスで1400円出すと思うとなんか嫌。ちょっと時間かけて本を読了したかったので。家にいるとネ…

 昼食:出前一丁、豆腐とレタスとトマトの中華サラダ

椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締め、水加え加熱。強火で沸騰したところに豚挽肉投入、湧き出る灰汁を丁寧に掬う。刻み青葱とレタス投入、軽く煮込んで火止めスープの素加える。別に茹でた麺と合流しラーメン完成。 鍋に油を引き、大蒜・生姜・葱のみじん切り…

 職質受けたりもするけれど私は元気です

酔狂にも午前1時に家を出、高円寺の円盤に向けて青梅街道をひた走る。ギラギラナイト最終回のつもりで行ってみると「76年式」がやっていた。一日間違えた!(笑) 会場にいたクドウハルヲさんと話したりしつつ3時過ぎに退出。帰り道でおまわりに捕まってみた…

 ポロシャツに乳首が擦れて刺激が

そんな夏日に昼寝することなく昼飯食いに武蔵境へ。大戸屋にて親子丼。 書店に寄り山本ルンルン『マシュマロ通信』第8巻(ジャイブ)購入。『comic新現実』vol.4(角川書店)は書店で見かけるたびに迷うのだが今日も買わず。吾妻ひでおのために大塚英志マガ…

 『ハチミツとクローバー』chapter.3

原作との比較のために久しぶりに単行本1巻を読み返したら、その絵の豪快なラフさ加減にちょっと驚いた。岡崎京子の引力圏というか、『CUTiEcomic』という当初の連載誌の性格もあるのだろう。演出のセンスは今回も良いけれど、ギャグ演出の無理に弾けてる感は…

 あらゆる場所に花束が

昨日に続き散歩。今日は迷わず石神井公園へ。タイミング良く熱々のクリームパンとアップルパイを冷たい牛乳で流し込みつつ、石神井池でオシドリを見る。樹上にはシジュウカラ、オナガのような鳥が。巣でもあるのだろうか、せわしなく飛び交い鳴き交わす。三…

 夕食:どんべえ天ぷらそば

食材の買い出しにも外食にも行けず、買い置きのカップ麺88円で腹を満たす。満ちてないけど。

 広場の孤独

たまには河岸を替えてみたくなり、朝5時に家を出て光が丘公園を目指す。朝焼けに向かって仙川通りを東進、交わる笹目通りを北上する。地図上はどこまでも真直ぐで、自転車で走るのも快適だろうと思った笹目通りだが、実際には早朝もあって大型トラックの通行…

 連休用、などと糊塗するまでもなく

佐藤亜紀『天使』(文春文庫)読了しないまま古川日出男『gift』(集英社)、堀江敏幸『雪沼とその周辺』(新潮社)借りる。

 夕食:ペペロンチーノ、鶏と水菜のサラダ、トマトと卵とレタスの中華スープ

このレシピと同じ。中華スープには種を除いた鷹の爪を入れてみた。トマトの酸味と辛みが良く合う。

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ、水菜とレタスのサラダ

いつもの。

 夕食:ペペロンチーノ、中華卵スープ、鶏と水菜のサラダ

椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締めて水加え、鶏肉を投入し煮込む。 火が通った鶏肉(と生姜)を取り出し、水で冷やしつつ手で裂く。裂いた鶏肉と水菜をマヨネーズ・ゆずぽん・ゆず胡椒・胡椒・胡麻油・すり胡麻で和えてサラダ完成。 中華鍋に油を多めに引き…

 あまい果実

今頃『YOUNG YOU』5月号を立ち読みしたら、「ハチミツとクローバー」がえらいことになっていた。単行本派の人のために内容には触れないが、真山というキャラクターのイメージソースがスガシカオである所以が、非常に納得される展開ではあった。すごいよウミ…

 ROBERT PALMER/DON'T EXPLAIN('90)

古書店にて500円で購入。マーヴィン・ゲイの名カヴァーを含むロバート・パーマー90年の作は、全18曲1時間強に及ぶ大作。冒頭は80年代の彼を引き継ぐような歪んだギターリフが唸るロックで、これは外したかと一瞬思ったが、実は白人ロック的な楽曲は数曲で、…

 夕食:出前一丁

もっとちゃんとしたものを作るつもりだったんだけど。椎茸と生姜輪切りを酒と醤油で締め、水投入、葱・鶏肉・レタスを煮込み、溶き卵を流してからスープの素加える。別に茹でた麺と合流して完成。鶏肉は塩・胡椒・水溶き片栗粉で下味付けようかと思ったが面…

 『おねがいマイメロディ』第4話「おうちがキレイになったらイイナ!」

父親の言い付けで、休日だというのに部屋の掃除に勤しむ夢野3姉妹。父親が家を空けがちの「紀行ライター」というのは、少女ものの世界観から父性を薄めるのに都合が良い設定なのね。マイメロちゃんと関わったばかりに純粋な心を傷つけられ、やさぐれ街道まっ…

 『仮面ライダー響鬼』十三之巻「乱れる運命」

ジュブナイルと特撮アクションの2本立て、あるいはジュブナイルこそが主眼でアクションは餌、とでも言わんばかりの独自路線を歩む『響鬼』だが、今回はいかにも「仮面ライダー」的なアクションの連続で、そのぶんストレートな快感に満ちた一編になっていた。…

 『交響詩篇エウレカセブン』第2話「ブルースカイ・フィッシュ」

LFO同士の激しい戦闘の渦中に飛び込んでいくレントンは、リフライダーとしての非凡な資質を見せる。謎の少女・エウレカが操る「ニルヴァーシュ」のもとへ命がけで届けたデバイス「アミタドライヴ」は、巨大なエネルギーを発動させる。レントンは憧れのリフラ…

 夕食:とんこつラーメン+餃子セット

新青梅街道の丸源ラーメンにて。夜10時過ぎに食事できる店が、ファミレスと牛丼屋を除いてはここくらいしかない。近くのツタヤで『マガジンSPECIAL』のコージィ城倉「おれはキャプテン 高校編」と『マガジンGREAT』のかわくぼ香織「かっちぇる♪」読む。「か…

 イヤイヤイヤ〜ン☆

ライヴ〜飲み〜カラオケから帰宅後、SHOP99で買ったカップ麺を啜りつつピーター・バラカンのラジオのカエターノ・ヴェローゾ特集(カエターノ良いね!)聴き、『ふしぎ星の☆ふたご姫』鑑賞し終えた10:30に布団に入り昏倒、意識を取り戻すと18:30。きっちり8…

 パセリを摘みに

キリングタイムファンの人々と居酒屋で3時頃まで飲んだ後、山下スキルさん、たんぽぽさん、けいさん(id:vacatonos)、初対面のユギさん(id:yugi713)と朝までパセる*1。ライヴで足りなかったものを補うかのように、ライダーズや5人時代のカーネーションの…

 組み合わせの妙/微妙

EARTHDAY LOVE & MUSIC DAY/2005 出演:ムーンライダーズ/Killing Time+小川美潮/カーネーション2005年4月22日 渋谷AX ムーンライダーズとカーネーションの組み合わせは、近年では珍しいかもしれないが別に驚くことではない。しかしそこにキリングタイムが…

 『ハチミツとクローバー』chapter.2

原作初期のテンションの高さとアニメ版の目指すリアリティの水準が、多少コンフリクトを起こしていたような印象を第1話からは受けたけれど、この第2話の出来は抜群です。いやー期待してて良かった。淡い色調の美術と色指定、リアルなレイアウト、原作の重な…

 夕食:鶏とトマトのスパゲティ、サラダ

カルボナーラにしようと思ったら、生クリームの賞味期限が2週間も過ぎていた。勿体無い。

 朝の石神井散歩

咲き誇る山吹もそろそろ散り始めたようだ。水から上がって日を浴びている、つがいのコガモを眺める。自販機から熱い紅茶が消えてしまったが、水筒にお茶を詰めて持参するようになると、何かの一線を超えるような気がする。ので、冷たい缶コーヒーを飲みつつ…

 夕食:鶏南蛮そば

鶏肉・葱・椎茸・水菜。薬味にゆず胡椒と海苔。

 夕食:とんこつラーメン+餃子セット

銭湯の帰りに丸源ラーメンに寄って夕食。

 WISHBONE ASH/ARGUS('72)

古書店にて300円で購入したレコード。以前ウィッシュボーン・アッシュのコピーバンドの演奏に感銘を受けたことがあって(→ここ)いつか本物も聴いてみたいと思いつつそのままになっていた。その時にはツインリードギターが複雑に絡み合いながら突進するハー…

 夕食:鶏野菜炒めほか

鶏肉・椎茸・舞茸・葱・レタスを塩・胡椒で。マヨネーズを隠し味程度に入れてみたが大して違いもなく。焼き海苔、茄子と油揚げの味噌汁、ご飯。