2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 夕食:ポテチ1袋、シュークリーム1個、牛乳

料理する気力なく寝てしまったので結果的に夕食に。当然のごとく腹が減って目覚める。夜が明けたらうどんを茹でよう。つゆは白だしで、きつねとごぼてんと葱と椎茸を入れよう。早く朝になれ。

 ああっ!

『ギャラクシーエンジェル』と『鉄人28号』の最終回を見逃した。まあいいか。

 フラゲ

今野緒雪『マリア様がみてる 特別でないただの一日』(コバルト文庫)をフラゲ。同時に山本ルンルン『オリオン街』2巻(ジャイブ)購入。エクセルシオールカフェにてずぶ濡れの服が半乾きになるほどの時間で読了。本は持参のレコード袋でしっかり雨からガー…

 食べてすぐ寝ると羊になる

夕食後に横になったらそのまま寝てしまい、NHK-FM『ライブビート』のジェネシスの回を聞き逃す。"THE LAMB LIES DOWN ON BROADWAY"時のBBCライヴなので以前にも放送されたものかと思うが、鈴木慶一のコメントを聞いてみたかったので。まあいいか。

 夕食:焼き鮭、焼き茄子、焼き椎茸、焼き海苔

焼いて焼いて焼きまくる。ほか、オクラとみょうがの和え物、大根と油揚げの味噌汁、ご飯。

 夕食:親子丼ほか

ほうれんそうとカニかまの胡麻和え、じゃがいも・葱・わかめの味噌汁。

 CAMPUR DKI/DANGDUT OR NOT?('92)

古書店にて割引券併用50円で購入。この「チャンプルDKI」の3rdアルバムは、なかなかに際どい作品だ。インドネシアの民族的な歌謡音楽・ダンドゥットの地元アーティストにWAVEとソニーの資本が入り久保田真琴がプロデュース、という在り方はいかにもブームと…

 木戸紅男&オリエンタル・ギャング・スターズ『ヨコハマ・ナターシャ』(91年)

古書店にて割引券併用50円で購入。この人たちイカ天出身だっけ。キッド・クレオールをもじった木戸紅男という名前が全てを物語る、ちょっと水商売臭い大所帯の祝祭的ファンカラティーナバンド。この手のバンドとしては米米クラブやフライング・キッズのよう…

 夕食:吉祥寺日高屋290円ラーメン

帰宅後チーズトーストとベーコンエッグ、豊水梨、牛乳。

 『BSアニメ夜話』

HIKBさんに送っていただいたビデオをようやく観た。もう感想は各所で出尽くしているので適当に。 『銀河鉄道999』 国営放送で作画トーク! 金田伊功作画のサンプルがよりによってブライガーか!(笑)楽しい楽しい。友永和秀作画は時間城の崩壊と、アルカデ…

 夕食:松屋豚めしセット大盛り

帰りに西友で食材を買い込む。シュークリーム分を補給。

 『マシュマロ通信』第25話「学院の怪談」

学校に幽霊が出現!? 目撃した警備員にインタビューを試みるべく、マシュマロタイムスの面々は深夜の学校に潜入。そこで彼等は恐るべきものを目撃する。 実はこの日記で一番読まれているのが『マシュマロ通信』の感想らしく。アニメファンは熱心だなあ(「プ○…

 『マリア様がみてる 〜春〜』 最終回「パラソルをさして」

可もなく不可もなく感動もなく、と書こうと思ったんだが不可はある(笑)。 前回とは逆に、キャラクター同志の関わりが足りない。特に瞳子と祐巳のやりとりは話を進める段取りにしかなっていないので、この後(後があるのなら)ここを起点とする二人の関係の…

 ラジ『Love Heart』(78年)

三鷹パレードにて315円。このレコードを買って店を出るところで、偶然正面でレコードを探っていたhttp://www.noiznoiznoiz.comのjunneさんに声をかけられて激しく動揺する。別に悪いことはしていないのだが(笑)。失礼しましたー。 さて本作は、高橋幸宏と…

 夕食:豚挽肉のカレー、大根・人参・カニかまのサラダ、牛乳

 これは濃い(どころ)ではない

三鷹のネットカフェに入り、プレーンのヨーグルトドリンクを頼んだところ、驚愕。出されたのは、グラスいっぱいにプレーンヨーグルトがそのまんま詰まっており、賽子大の氷がそこに埋まっているという態のものであった。ドリンクじゃねえーーーー!!!! 試しに…

 ラテンっぽいの好き

てなわけで昨日いただいた吉沢さんのMIXCDを聴いているのだが、これ最高。ラテンの血を大量に輸血されるよう。どこでこういうレコードを見つけてくるのか不思議だ。快感を覚えるたびに口にくわえたサンバホイッスルを思わず吹くのであった。ナイスですね〜。…

 "Lion records meeting ver. 01"

渋谷ガボウルにてid:maschineことササキさん主催のイベントに。午後11時スタートのオールナイトのパーティ。久しぶりにこういう場所に行くとやっぱり楽しいね。 今回の目玉の一つ目はTEGWONというバンドの生演奏。ブルーズなギター、R&Bなベース、ニューオリ…

 夕食:鶏塩焼きほか

大根とカニかまのサラダ、焼き茄子、葱とわかめの味噌汁、ご飯。

 『鉄人28号』第25話「黒部の危機」

最終回直前のここまでほぼ観続けてきたが、やはり全体に戦後史のパロディめいた印象は変わらない。歴史の闇に隠れた「事実」が一つ一つパズルのピースのように嵌っていく快感は、物語の醍醐味ではある。だが、茫漠とした歴史を把握可能な整合性あるものとし…

 夜食:冷製パスタ

鶏肉・豆腐・大根・人参・サニーレタス・ぶなしめじ・葱を具に。タレは白だし・醤油・酢・オリーヴ油・胡麻油・黒胡椒・柚子胡椒・すり胡麻。パスタの量少なめでほぼ豆腐サラダ状態だが満腹。美味しかったです。

 夕食:ヨーカ堂のおはぎ3個

さすがにこの食生活はあんまりなのでなんか作ろう。その前に小1時間寝ます。

 昼食:ヤマザキの菓子パン、梨、牛乳

 『BSアニメ夜話』の

4回分を録画したテープをHIKB氏に送っていただいた。ありがとうございますー。観たら感想書きます。

 暗いと不平を言うよりも

武蔵境イトーヨーカ堂の自転車修理店で、前照灯の故障を診てもらう。結果、配線ミスの訂正(なんじゃそりゃ!)と接点の錆落としで復活。新品交換すれば2千円のところが無料で済んだ。ありがとう自転車修理マン!*1ありがとうヨーカ堂! やっぱりヨーカ堂に…

 前言撤回

今さらながら、アンテナちょう便利!(笑)

 夕食:豚挽肉カレー、豆腐と葱の味噌汁

 夕食:ざる蕎麦+大根サラダ

挽肉の残りでカレーにしようかと思ったが、面倒だし暑いし。蕎麦の薬味は海苔と葱。サラダは大根・人参・サニーレタス・カニかま。そう、ホタテフレークから落ちぶれカニかまに手を出してしまったが、これで全然OK、フェイク上等。ところでカニかまを1ピース…

 DJAM KARET/NEW DARK AGE('01)

4リズムから成る米国の現役プログレ・インスト・バンド。帯に引かれた『ローリング・ストーン』の評には「ピンク・フロイドの夢風景と、キング・クリムゾンのギザギザした複雑さが交差する」てなことが書かれているが、確かにそう言えないこともない。フロイ…

 武蔵野と杉並のあいだ

杉並中央図書館から、予約していたジーン・ウルフ『新しい太陽の書1> 拷問者の影』(ハヤカワ文庫SF)が用意できたという連絡があり荻窪へ走る。思いのほか早く借りられて嬉しい。意外に区外の住民でも利用できるものなので、絶版と諦めている人はネットで蔵…